日本人が海外旅行で気を付けたい5つの事

総合

日本人が海外旅行で気を付けたい5つの事を説明してください。

海外旅行の際に日本人が気をつけるべき5つの事は以下の通りです。

1.ビザや入国制限の確認

1つ目の「ビザや入国制限の確認」では、現地へ入国するために必要なビザや入国制限を確認することが重要です。特に最近は新型コロナウイルスの影響で入国制限が厳しくなっている場合がありますので、旅行前に確認することが必要です。

思いの他、申請に時間がかかってしまったり、以前は短期の滞在はビザが不要だったが、いつも間に入国するだけでもビザが必要になってたりする場合があるので注意が必要です。

例えば、中国でのビザ申請には、自国の中国大使館または領事館に申請する必要があります。申請には、パスポート、申請書、写真、旅行計画、および必要に応じて健康診断書が必要です。ビザの種類によっては、追加の書類や手続きが必要な場合があります。
コロナ前までは日本人ならば15日以内ならばビザなしでしたが、2023年4月時点はビザが必要となっています。

現在、COVID-19の影響により、中国への入国には制限があります。外国人のうち、ビジネス関係者、外交官、および長期の滞在者に限り、入国が認められています。入国する前に、PCR検査の陰性証明書を提出する必要があります。入国後は、14日間の自己隔離が必要であったり刻々と条件が変わっています。

入国制限の状況は常に変化するため、最新の情報を入手するためには、中国の大使館または領事館に問い合わせることをお勧めします。また、入国前には自国の外務省のウェブサイトで旅行情報を確認することも重要です。

2.現地の法律や風習の把握

2つ目の「現地の法律や風習の把握」では、現地の法律や風習を把握しておくことが必要です。海外では日本と異なる法律や風習があるため、それらに配慮することが必要です。
海外の開放的な雰囲気で歩きタバコで逮捕されたりします。海外では日本以上に喫煙に厳しい国があったりします。何気ない事で楽しいはずの旅行が台無しになる事もあります。

歩きながらたばこを吸うことが禁止されている国の一つには台湾があります。台湾は、交通安全と大気汚染の懸念から、車を運転したり、自転車に乗ったり、歩道を歩きながらたばこを吸うことを禁止する予定です。他にも、世界中には歩きながらたばこを吸うことや、屋内での喫煙を禁止する国があります。例えば、イギリスやオーストラリアは、屋内の公共場所や職場での喫煙を禁止しています。また、EUでは、2013年時点で17の国が喫煙を禁止する包括的な法律を導入しており、バー、パブ、レストランなどでのEU市民の喫煙率は、2009年から2012年にかけて減少しています。

3.病気や怪我の予防と備え

3つ目の「病気や怪我の予防と備え」では、現地での病気や怪我に備えることが重要です。予防接種や医療機関の位置確認、海外旅行保険の加入などが必要です。
日本では医療保険があるので気軽に病院に行くことが出来ますが、海外では医療保険に別途入っていないと、ちょっとした診察や治療が高額な医療となる事があります。

医療費が高い国は、ドイツ語圏、オランダ、北欧諸国などが挙げられます。また、2022年のデータによると、世界で最も医療費が高いのはアメリカで、その次にスイスが続きます。医療は、社会的・経済的状況や政策に影響を受け、税金、民間保険、民間団体の補助金などで資金を調達します。アメリカは、医薬品費用や管理費などの要因により、他の先進国と同等の結果を出しながら、医療費を著しく増やしています。COVID-19は、精神保健サービスによる医療費の増加を予測しており、2022年以降も医療費は上昇すると予想されています。

4.持ち物の管理と防犯対策

4つ目の「持ち物の管理と防犯対策」では、貴重品やパスポートなどの大切なものは常に身に着けるか、ホテルのセーフティボックスに預けるなどして管理することが重要です。また、防犯対策としては、人通りの多い場所を選ぶ、夜道を避けるなどの対策が必要です。
落し物が届くのは日本だけです。優しそうに近寄ってくる人がスリや強盗などである可能性があるので十分に注意してください。

犯罪率が高い国には、ベネズエラ、パプアニューギニア、南アフリカ、アフガニスタン、ホンジュラス、トリニダード・トバゴ、ガイアナ、エルサルバドル、ブラジル、ジャマイカが含まれます。これらの国々では、政府の汚職、経済的および政治的変化、貧困、麻薬密売、ギャング関連の活動、社会的排除などが一般的な要因として挙げられます。多くの犯罪があり、殺人が最も一般的な犯罪です。

5.交通事情や移動手段の確認と利用

5つ目の「交通事情や移動手段の確認と利用」では、現地の交通事情や移動手段を確認することが必要です。タクシーや地下鉄、バスなどの利用方法を把握しておき、安全に移動することが必要です。また、交通ルールも異なるため、注意が必要です。
日本のように時間通りに交通機関での移動は出来ないと思って、時間は前倒しで行動する事をおススメします。

世界中の多くの大都市で、交通渋滞は長年の問題となっており、道路が現在の交通量に対して建設されたものよりも少ないため、問題が悪化しています。古くなったインフラストラクチャーを持つ都市では、建設や拡張が必要であるため、この問題はより深刻です。平均的な渋滞レベル、低渋滞日数の平均値、最高速度制限、道路品質、交通指数などの要素を考慮して、57カ国の交通渋滞の深刻度をランク付けしたレポートが発表されています。ペルーが最も深刻で、コロンビア、フィリピン、インドネシア、インド、ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、ルーマニア、タイが続きます。最も良い評価を得たのはドイツでした。

また、トムトム社が2021年版のトラフィック指数レポートを発表し、世界中の404の都市を対象に、交通渋滞による増加した走行時間を基準にランキングを作成しました。ロンドンが最も深刻な交通渋滞を抱える都市で、ローマ、バンクーバー、ブリュッセル、台中が続きます。ニューヨーク市は唯一のアメリカの都市で、43位にランクインしました。

最後に

海外旅行を楽しむためには、まずは十分な準備が必要です。旅行先での気候や文化、言語、通貨、ビザなどの情報を調べ、必要な手続きを行いましょう。また、現地の交通手段や宿泊施設を予約し、旅程を立てておくことも大切です。さらに、現地の観光名所やグルメ情報などを事前にリサーチしておくと、より充実した旅行ができるでしょう。そして、現地の人々とのコミュニケーションを楽しむためにも、英語などの現地で通じる言語を勉強しておくこともオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました