sponsored links

「アルバカーキ」オーナー・インタビュー


今日は、イタリア×無国籍料理店「アルバカーキ」のオーナー 友納龍徳さんに、インタビューをしてまいりました。

アルバカーキとは、アメリカ先住民の居住地がある場所として知られます。このお店のインテリアも、ネイティブアメリカンをモチーフとしており、趣に富んだ雰囲気とマスターのあたたかな人柄が、居心地良い雰囲気を作り出しています。


Q.居心地のい雰囲気ですね。まず、お店を開店するにあたり、なぜ早稲田を選ばれたのでしょう?

A.偶然ですね!ははは!自分でもいまだに何でだろう?と思う事があります。

ただ結果論になってしまうけれども、早稲田、という場所はとても面白い場所だと思います。早稲田大学を卒業したマスコミ関連の人がそのまま早稲田に住みついていたり、あとは作家や写真家等、アーティストが多く住んでいたりもする。

だから、目には見えないけれども、独創的で気概がある、ポジティブでクリエイティブな空気が満ちている場所なのですよ。

僕が作りたかった店のコンセプトに図らずもぴったり合っていたので、無意識とはいえ、 いい選択をしたと思っています。



Q.コンセプトのお話が出ましたが、「アルバカーキ」そしてネイティブアメリカンは、お店のメインコンセプトですよね。なぜそうされたのですか?

A.ネイティブアメリカンの友人がいるんです。
これも5年くらい前かな、茅場町でお店をやっていた頃に出会った偶然の出来事で。偶然、というかまるで奇跡のような話があるんだけれど、長くなるので詳細はブログを是非読んでほしいです。(http://nadara.exblog.jp/  Amazing Story Vol.1をご参照下さい)
彼らが有する高い精神性や、表現というものにとても惹かれて。   

兼ねてから、ただ飲食する場、ではなくて人と人が豊かに繋がっていったり、お腹だけではなく心が安らいで満たされるような、あとは音楽というか芸術に満ちた場所を作りたかったので、モチーフとしてはベストだと思ったのです。

Q.すぐ近くの預言CAFÉとアルバカーキをセットのようにして認識しているお客様が多くはありませんか?

A.そうなのですよ。これもまた偶然のハプニングなのですが、預言カフェの待ち時間にランチで利用して下さるお客様が多いです。本当にすぐ近くなので。また、うちに初めていらしてそして預言カフェの事を知って行かれる方や、うちで一休みしてから預言の方に行かれる方も多いですね。決してコラボレーションしているわけではありませんけれど、面白い関係性だなぁと思います。(預言カフェ http://ciatk.exblog.jp/i5/

余談ですけれど、ここのすぐ近くに天租神社があって、ここは一部では「映像の神様」として知られている場所で、ここで祈願して大成しているアーティストが実は多い。アラーキーをはじめ、どれだけ有名になっても決して引っ越さない人も多い。

「この早稲田鶴巻町は不思議な力に満ちている」と、某早稲田の教授も言っているそうです。あとは料亭松下や、油そばで有名なラーメン屋さん、アニバーサリーを始めとしたスイーツの名店が多い事をご存じですか?このエリア一帯に、ちょっとしたスピリチュアルパワースポットが形成されているような感が個人的にあります。


アルバカーキ店長

Q.カフェ営業以外でも、スピリチュアルセミナーを実施されているのですよね?

A.はい。ヒーリングを中心とした定例セミナーをはじめとして、セラピスト養成講座や、個人カウンセリング、また、最近では‘結婚’にフォーカスしたソウルメイト引き寄せの講座も始めました。 (詳細→ http://albuquerque-ws.jimdo.com/)   

元々直感が強いところはあったのですが、まさか自分でこういう事をやるとは思っていなかったです。これも早稲田で開店してから起きた流れの中で始まった事。 本当に面白い町ですよ。

Q.そうなのですね。本当にお店にいるとなんともいえず安らいで不思議な心地がします。 最後にこのインタビューを読んでいる皆様に一言お願いします。

A.ご近所の方は勿論、どなたでも是非気軽に遊びにいらしてほしいです。
自分でいうのもなんですけれど、面白い店です。なんだか本当に人と人が次々とここで繋がっていくんですよ。お待ちしています。




今回のインタビューで、早稲田という場所についての見方がまた変わりました。
パワースポットとは!
そしてインタビューでは話が及びませんでしたが、アルバカーキの売りはなんといってもお料理! ボリュームもたっぷりで、とっても美味しい。グラスワインのつぎっぷりの気前の良さなんて、 世界中のどこでも見たことがない位。20人前後で貸切パーティーも可、パーティープランも予算から細かく相談にのってくれるそうです。早稲田エリア一押しのお店の一つです。

マスター、本日はありがとうございました。

アルバカーキの住所・電話・地図・QRコードはこちら。


sponsored links

sponsored links